薪ストーブ


広告

2017年03月04日

今日も晴れ。
暖かい日だったぞ。

今日は朝から薪ストーブのこと。

IMG_5933

先ずは薪ストーブの取り外し。

IMG_5935
 
ついでに煙突掃除。

IMG_5936

動きがスローモーションになってしまうな。

そして、先日ホームセンターに引き取りに行った荷物の荷解き。

IMG_5938

前の薪ストーブは、前のオーナーさんが置いていかれた物。
自分たちが選んだ物ではないので、私達の生活スタイルとは何となく違う感じ。
恐らく、私達が買った薪ストーブより高価だとは思うのだが、ここは思い切って交換してみる事にした。

今回買った物の一つ大きなタイプが欲しかったのだが、それだとこの穴から入らない。

IMG_5940

家内と二人で150kg近いの物を迂回して運ぶのは無理と言う事で、この型になってしまった。
型を変更して価格も半分位になったので、残念会で鰻を食べに行ったな。
あの時の鰻には、そういった理由があったのだ。
まぁ、食べたかったのが大きいかもだが。

直ぐに設置完了の予定にしていたのだが、何かの弾みで前の煙突がスポッと抜けてしまった。
運悪く、ここは煙突に断熱材を巻いている部分。
そのままスポッとは入らない。

と言う事で、外側のダクトを途中から切り、煙突を付けて断熱材を巻く作業を追加。

IMG_5942

この断熱材入りダクトの外側に、今回はもう一回断熱材を巻く予定にしていたので、ここでの作業は予定通りで、余分な一工程が増えたと言う感じになっただけだな。

前回もそうだったが、見た目が悪い。

IMG_5944
 
それに太い。

前のストーブを燃やしていて、手を置いておける位の温度だったが、今回のストーブは今までより熱いかも知れない。
大丈夫だとは思うが、念の為にだな。

何とか夕方前に設置完了。

IMG_5945
 
そして、夜に説明書どおりの慣らし運転。 



屋根裏の煙突も、ここが一番温かいと言う感じだったな。



慣れれば良いかもだ。

それで慣らし運転か。


広告