山林


広告

2017年04月15日

今日は晴れのち曇ったり雨が降ったりかな。
心地良い朝だったぞ。

IMG_6385

今日は朝から家内と畑へ。

IMG_6387

桃の花が咲いて散るまでに、私は畑に来ていなかったかもだ。
忙しかったり風邪をひいたりだったからな。

草も急に伸びているし。

IMG_6388

野菜が大きくなるのだから草も伸びるよな。

IMG_6389

と言う事で、今年お初の草刈。

DSC07226

先ずは道の所から。
いつものコースだな。

そして桃畑へ。

DSC07228
 
あれだけ伸びていたが、刈払機で刈ってしまうと気分が良い。

IMG_6392

ここが終われば、お隣との畑の境の道へ。

ここにはフキが生えてくるので気をつけなければだ。

IMG_6393

次は下の段の畑へ。

私が植えたフキが随分と増えていた。

IMG_6390

これでは刈り辛いので、家内が回りの草を鎌で刈ってくれていたな。

IMG_6394

今日は下の段の畑までで草刈は終了。

IMG_6395

ここまででお昼前だったのでなのだが。

私が草刈をしている間に、家内は鎌で草刈。

IMG_6391

そして収穫。

DSC07230

ハツカダイコンは終わったらしい。

DSC07229

そして畑のチェック。

DSC07225
 
この後は二人で山林へ。

IMG_6396
 
そのまま今年お初のコシアブラ採りへ。

IMG_6397

グルーッと山林を回って終了。

IMG_6401

収穫物は、コシアブラ、椎茸、ナ花、茎ブロッコリー、ハツカダイコン。

IMG_6402
 
ついでに井戸横の草を電動草刈機で刈っておいた。

DSC07232
 
昼食後は買い物にお出掛け。

IMG_6404
 
疲れた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ     
にほんブログ村   田舎暮らし ブログランキングへ


広告