2012年09月04日

昨日は午前中に収穫して、夕方に水遣りに行った。
私は後から水を車で運んで行ったのだが。

なので、家内が水遣りをしている間に畑の散策。
畑の端の方の栗の木の下に行ってみると栗が落ちていた。

DSC01480

写真には無いが、栗がバラで落ちている物もあった。
周りを見てみると、今にも落ちそうな栗が。

DSC01468

家内の郷にも栗の木はあるのだが、私は栗の実の収穫をしたことがない。
取り敢えず、落ちている栗を持って家内に報告に行くと家内は大喜び。

それから栗の収穫。

栗とは拾うものなのだな。

確かに、栗狩りや栗ちぎりとは言わんな。
栗拾いだな。

そんなに沢山は落ちていなかったので、これくらい。

DSC01470

この栗の少しは、今日の昼食で栗ご飯になって出てきた。

DSC01478

他は、茄子のからし漬け、ゴーヤの佃煮、キュウリのQちゃん、ゴーヤと豚肉の炒め物、大根の味噌汁。
米と味噌と豚肉以外は我家の食材らしい。

何だか凄くなってきたな。

因みに今日の収穫にも栗が少々。

DSC01481

まだまだ沢山生っているので、これから増えていくのだろうな。

家内は拾う気満々のようだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村