日記

2017年06月10日

今日は晴れのち曇りかな。
昼間はそこそこ暑かったぞ。



昨夜の家内は、録画したドラマを観ながらビワのこと。



次から次にしないとだからな。

今日は朝から家内と畑へ。

長靴を履く時にいた虫。



何となく干しエビっぽい。

家内は唐辛子とアバシゴーヤを持って行っていた。



私はいつものように、桃の葉と実と枝のチェック。



大きなセーフの袋の掛け忘れを発見。
ラッキーだ。

家内はアバシゴーヤの移植から。



ガード無しで。

唐辛子にはガードを付けたようだ。



この差は何なのだろう。

サツマイモの脇芽を採ったようだ。



それを唐辛子の横のスペースに植えていたな。



今年は全く違う場所にしたのか。
その方が分かりやすいからな。
なるほど。

そして紐張り。



その作業を、私は小屋横のビワを採りながら見ていたな。



ん~~~、高すぎる。

その後、家内は畑のチェック。
今日のズッキーニは雄花しか無かったらしい。



タイミングが合わないな。

今日も下の段の畑のイチゴが採れたようだ。



畑の辺りで何となく獣臭がしていたので、てっきり彼奴が来ていたと思ったんだがなぁ。
まぁ、来ていないのなら、その方が良いのだが。

家内の畑のチェックが終わったので、高い三脚に乗ってビワ採り。



採ったビワを家内に。



やっぱり捗るな。

家内の「それまで!」の掛け声で試合終了。

今日は梅の木側の良い色のビワを試食。



大きいのだがスッパイ。



もう少しなのかな。

収穫物は、ビワ、イチゴ。



夕方前辺りから曇ってきて、天気予報でも雨が降るような事を言っていたな。



先日の雨は、降ったように見えて、意外と降っていなかったからなぁ。



まぁ、これが一度に溜まるような雨だったら、恐らく井戸水は濁っていただろうな。
こんな雨を数日間隔でが良いのかな。
合間にカラッと晴れた日を入れて。

と言っても、どうしようも無いのだが。