2017年06月14日

今日は晴れ。
朝は涼しいが、昼間はそこそこ暑かったぞ。



今日は始業前から仕事。
有難い事だ。

昼前に仕事が切れたので、昼休みは家内と畑へ。



今日も桃の葉のチェックから。



いつもと変わらずだな。

家内はナスの所でゴソゴソ。



脇芽を取ったり、虫を取ったりしていたそうだ。



勿論、此奴らは漂白の刑。



平べったいナスが生っていたので採ったらしい。



なぜ平べったいんだろう。

ズッキーニは雌花をこじ開け受粉したそうだ。



昼では遅いのかもと言っていた。

新旧の茎ブロッコリーを採ったらしい。



ただ、新の方の茎ブロッコリーに、此奴らが沢山いたそうだ。



取っては地下足袋の刑、取っては地下足袋の刑をしたそうだが、居なくなったとは言えんようだ。
浮き上がったネットの下から入って卵を産んだのだろうと言っていた。
なるほど。

今日も桃の葉のチェックの後はビワ採り。



採り易い所は採っているので、残っている所は採り辛い所ばかりだ。
ちょっと怖い。

あと二段上がれば、もっと高い所に届くのだろうが、それは無理だ。
怖すぎるからな。

と言う事で、昼休みが終わりそうなので、これだけ。



取り敢えず、梅の木側のビワの試食もしておいた。



大きくてジューシーなんだけどなぁ。
もう少しかな。

収穫物は、ビワ、平べったいナス、茎ブロッコリー。



今日も家内は帰ってビワのこと。



煮て冷まして一晩冷蔵して、冷蔵庫の冷凍庫で一晩冷凍して、冷凍庫に移されしているみたい。



パターン化されている。
なるほど。

夕方の散歩の時に雲は出てたんだがなぁ。



雨は降りそうにないな。

たぶん。






トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字