2017年06月12日

今日は晴れたり曇ったりかな。
そんなに暑くはなかったぞ。



昨日の冷凍庫から出てきたサツマイモの茎は、昨日の夕飯の時には出てきていたな。



好みだろうが、好きだな。

今日は朝から仕事。
有難い事だ。

お昼も仕事が有ったのだが、昼休みは家内より先に畑へ。

先ずは桃の葉のチェック。



何奴かが来ていたな。



フェイジョアの花が増えたような気がする。



ツボミも有ったので、まだ増えるかもだな。

家内が来てからビワ採り。



ドンドンドンドン ドンドンドンドンだ。

昼休みも終わりそうなのと、そこそこ採れたので終了。



私は仕事が有るのでビワを持って帰宅。



意外と忙しい昼休みだった。

家内は残って畑のチェック。

今日もズッキーニに受粉をしたようだ。



ナスの所でイチャイチャしている奴らが居たらしい。



此奴らは割り箸で摘まれ、漂白剤入りの缶の中に入れたみたいだ。

今日も下の段の畑のイチゴが採れたそうだ。



桃畑に来ていたのは彼奴ではないのかな。

トウモロコシの雄花が見えてきたらしい。



なるほど。

ズッキーニの近くに落花生が生えてきたらしい。



採り残しからかな。

最後は桃の葉に唐辛子と焼酎で作った虫除けの散布。



収穫物は、ビワ、イチゴ。



帰宅後の家内はビワジャム作り。



忙しそうだ。



夕方の風は気持ちが良かったな。

こんな感じ日は嫌いじゃない。






トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ムツゴロウ   2017年06月13日 09:22
おはようございます(*^-^*)
枇杷の仕事が凄いんですね!
それにしても、毎日凄い量の収穫です。
枇杷は大好きですが、スーパーで買うとほんの数個入りで結構な値段!
こんなに贅沢にどっさりと取れるなんて、夢みたいな風景です。
千葉に遊びに行くと、房総辺りで枇杷ジャムとかも有名で売っていますが
中々のお値段・・自家製が安全安心だし、本当に羨ましいです!!
特に奥様、毎日大変でしょうが、枇杷のお仕事頑張って下さいね!
2. Posted by d   2017年06月13日 18:01
ムツゴロウさんへ
去年はあの寒さのせいでサッパリだったんですが、
今年はその影響なのか、凄い量が生っています。
近所のビワの木も沢山の実なので、今年は良い年だったんでしょうか。
この時期の家内の指は茶色くなっていますよ。
ホラッって見せ付けてきます。

コメントする

名前
 
  絵文字