2017年05月15日

今日は晴れのち曇りかなぁ。
昨日よりもスカッと晴れた朝だったぞ。

IMG_6928

今日は朝から何となくバタバタ。
ちょっと用事が入ったので、その準備等でなのだが。
午前中に家内と出かけての帰り道に、妙な光景に出くわした。

IMG_6932

真横の虹っぽい。
何だありゃぁと二人で暫く眺めていたな。
不思議だ。

ちょっと早目の昼食後の昼休みに家内と畑へ。
家内は残りのムカゴの芽が出ている分とオクラを持って行っていた。

IMG_6935

私は桃の葉のチェックから。

IMG_6940

クルッと巻いた葉は、昼休み内で取り終える程度だったな。

家内は追加のムカゴの移植から。

IMG_6936

芽が出ていない分が残っているが、出てきたら植えるし、出なければこれまでかな。

次はオクラの移植。

IMG_6938

私はメールが入ったので、ここで帰宅。
家内は続き。

DSC07432

この後はキュウリのネットを追加で張ったらしい。

DSC07437

苗で買ったキュウリは絡まってきたようだ。

DSC07439

ナスに追加の支柱を立てたらしい。

DSC07441

脇芽用と言っていたような気がする。

キャベツを完璧に切った奴が居たらしい。

DSC07433

家内は怒っていたな。
と言う事で、家内の地下足袋の刑。

ホームセンターで買って来た太ネギを切っていた奴も居たらしい。

DSC07434

此奴も家内の地下足袋の刑。

なぜかこの太ネギに、一つだけネギ坊主が付いてきているらしい。

DSC07435

そんなのも有るんだな。

今日はグリーンピースを少し採ったようだ。

DSC07442

収穫物は、切られた細い太ネギ、グリーンピース。

IMG_6942

終業数分前に時間指定の追加の仕事が入って来た。
取り敢えず、そこそこまで終わらせるか。

用事の方は、それから考えよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ     
にほんブログ村   田舎暮らし ブログランキングへ





トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ムツゴロウ   2017年05月15日 23:04
お母さんの地下足袋の刑、炸裂!!
毎日、見せて頂くだけでホンワカします。
きっと奥さんは毎日が大変なんでしょうが、
農業をした事が無い私は、へぇ~~と思いながらも
こんな暮らしが出来たらどんだけ幸せかしら・・と羨ましく見せて頂いています。
2. Posted by d   2017年05月16日 00:33
ムツゴロウさんへ
ずっと思っていたのですが、家内のネキリムシとカメムシへの敵対心は凄いですよ。
もう直ぐトマトにつく青くて大きなのもです。
ここに引っ越してきて始まったのか、以前からなのかは定かではありませんが。
本人はどうなのかは分かりませんが、見ていてちょっと笑えます。

私達は素人なので、家庭菜園で自分達が食べる分をと思ってますが、やっぱり大変みたいです。
知らないから大変なのか、もっと大変なのに知らないのかすら分かっていません。
こんな感じですが、何となく前より良くなっているみたいです。

ツバメは幸せそうに見える家に巣を作ると聞いた事があります。
そう見えるんでしょうね😅

コメントする

名前
 
  絵文字