2017年05月13日

今日は曇りのち晴れ。
起きる前まで雨が降っていた感じだったぞ。

IMG_6876

朝の散歩の時に山からの水のチェック。
流れている。

IMG_6874

これで井戸水の濁り決定。
凄い量ではないようなので、長くは濁らんだろうな。

振り向くと、道路に腹の赤い奴が固まっていた。

IMG_6875

何か腹黒い事でも考えていたのだろうか、私に声をかけられて固まった感じだ。
そんな事はないのだろうが。
こんな所にいたら、車に轢かれてしまいそうなので、木の枝で摘んで滝の所に戻したやった。
流石に素手では持てなかったので。

今日は朝から家内と畑へ。

IMG_6878

この頃には晴れていたな。

もう草が伸びていたぞ。

IMG_6882

この間の草刈のタイミングが悪かったのかなぁ。
二週間前だから、こんなものか。
雨が降って晴れたら、もっと伸びるのか。
地面に水分が有っても、葉が無ければ伸びないのか。
そんなに単純なものではないよな。
と言う事で、草刈。

IMG_6880

意外と単純な男なのかもだ。

DSC07411

その間に家内はスナップエンドーの撤収。

IMG_6879

そして例のキャベツの収穫。

DSC07412

茎ブロッコリーの葉に此奴が居たらしい。

DSC07416

勿論、家内の長靴の刑。

ニンジンを何本か採ったらしい。

DSC07420

ニンニクの茎も採ったようだ。

DSC07421

午前中はここまで。

昼食後から再び畑へ。

カボスの花が咲いていたぞ。

DSC07429

先ずは、桃の葉のチェックから。

IMG_6886

そして私はまたまた草刈。
ヘッドをコードタイプに換えて。

IMG_6887

明日にしても良かったかもと思っていたかも。

DSC07423

まぁ、良いのだが。

その間に家内は、家内が唐辛子と焼酎で作った虫除けを桃の葉に散布。

IMG_6890

晴れが続きそうだからな。

ヘロヘロになって全部の草刈が終了。

最後はイチゴを食べに来る彼奴の入り口探し。
桃畑に怪しき所が3ヶ所かな。

IMG_6892

この辺に大きな野イチゴがなっているのにナゼ食べない。
まぁ、好みがあるだろうからな。

パワーが有る奴までは賢く無さそうなので、入って来ようとしたら割れるかも風船作戦かな。

IMG_6894

ネットの内側の下の方に洋コショウ入りで付けておいた。
その外側の下の方に洋コショウを振り撒いておいた。

IMG_6893

潜ろうとしたら「ウワァッ」。
潜ったら、パンッ「ウワァッ」。

何かダメそう。
そんなに単純な奴ではないよな。

収穫物は、キャベツ、ニンニクの茎、茎ブロッコリー、スナップエンドー、ニンジン。

IMG_6885

疲れた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ     
にほんブログ村   田舎暮らし ブログランキングへ





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字