2017年05月11日

今日は晴れ。
気持ちが良い朝だったぞ。

IMG_6841

今日は朝から仕事。
有難い事だ。

大物ではないが、チョコチョコと数が有ったな。
有難い事だ。

ちょうど昼休み前に区切りが良かったので、仕事を残して家内と畑へ。

今日は小ネギとキュウリを持って行っていた。

IMG_6845

サツマイモは根付いたようだ。

IMG_6855

立っているから大丈夫だろう。

それに比べてミカンは何となく元気がない。

IMG_6846

虫に食われる前に終わるんじゃないだろうな。
いやいや、虫に食われても困るのだが。
何とか育ってほしいものだ。
甘いらしいからな。

その横の梅の木をチェック。

IMG_6848

毛虫が居たぞ。
いつの間にか刺されているんだよなぁ。
気を付けねばだ。

私は桃の葉のチェック。

IMG_6850

クルッと巻いた葉は何枚かだったな。

その後は、彼奴が入って来たであろう場所を探してみた。
恐らく、ここだろう。

IMG_6852

何となく二ヶ所の草が踏まれた感じ。
入って来る所と出て行く所だろう。
ネットもユルユルだなぁ。
何か考えよう。

私が桃の葉のチェックをしている間に、家内は大根のチェック。
また此奴に切られている。

DSC07381

勿論、この後は家内の長靴の刑。

ハツカダイコンも。

DSC07382

此奴も家内の長靴の刑。

例のキャベツは一枚だけ切られていた。

DSC07383

勿論、長靴の刑だ。

ダメになったと思って蒔いた種の芽が二つだけ出てきていたようだ。

DSC07384

これだけなのかな。

この二つの芽は移植されていた。

DSC07385

その横にベランダからの苗を植える事にしたようだ。

IMG_6856

同じ所に小ネギも植えていたな。

DSC07386

いつも小ネギは無くなっているような気がするのだが。
気がしただけかなぁ。

私は仕事を残して来たので、少しだけ山林を歩いて帰宅。

IMG_6858

帰り道で、見かけん奴を発見。

IMG_6859

私が見かけんだけで、珍しい奴ではないのかも知れんな。
こっちは変わっていたのだが。

IMG_6853

まるで絵のようだった。

私が帰った後に、家内はトマトの脇芽を取ったようだ。

DSC07387

これはポットに入れて持って帰ったらしい。

DSC07393

なるほど。

どれが何か判らんトマトに実が生っていたようだ。

DSC07390

ミニトマトかもと言っていた。

余った小ネギをナスの所にも植えたらしい。

DSC07392

何だか、お呪いのようだ。

大きくなったスナップエンドーを採ったらしい。

DSC07394

新旧の茎ブロッコリーも。

DSC07395

イチゴを彼奴に取られる前に採ったらしい。

DSC07397

意外と美味しかったな。

収穫物は、茎ブロッコリー、イチゴ、大きくなったスナップエンドー。

IMG_6861

家内が汗ビッショリだったのでコレ。

IMG_6860

勿論、私もお付き合い。
二つ買っていたからな。

夕方になってもこんなに天気が良いのに、明日はけっこうな雨になるそうだ。

IMG_6862

そうなる予報なので、そうなのだろうな。

きっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ     
にほんブログ村   田舎暮らし ブログランキングへ





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字