2017年05月10日

今日は曇り時々雨。
雨と言っても、霧雨より大粒だが、小雨まではない感じ。

IMG_6832

今朝も散歩の時にソーっと。
ゲッ、巣の外の奴がボンネットの上に変わっている。

IMG_6833

ここは絶対に落ちてくる所だぞ。
下の汚れ具合からして、たまたまここに居るだけなのかもだ。
まぁ、良いのだが。

今日は朝食で気付いた事がある。
毎日の朝の味噌汁が白菜の味噌汁と言うこと。

IMG_6834

冷凍していた白菜を割って入れていたらしい。
ずっと同じだったので気付かなかった。
なるほど。

今日は朝から暇。
忙しかった次の日は、こんな日が多いかな。
と言う事で、昼食後の小雨まではない雨の中を家内と畑へ。

私は桃の葉のチェックから。

IMG_6837

クルッと巻いた葉は随分と減っていたな。

家内はアスパラガスの所の支柱立てから。

IMG_6838

ここはオニグルミの木の下で、枝やら葉やらが落ちてくるのでネットで防ぐそうだ。

ここで仕事の問い合わせが入ったので私は帰宅。

そして完成。

DSC07378

畑の周りに張っているネットの余りを使ったらしい。
出てきたアスパラガスの周りに小さな支柱を立て、それに紐を張ったようだ。
アスパラガスが倒れないようにするのに、どこかで見た気がしたからだそうだ。
なるほど。

この後は、キュウリの所のネットを張ったそうだ。

DSC07380

苗で買ったキュウリが一つだけ残っている。
後から買った種を蒔いた後に、ダメだと思った種が発芽したので、この長さは必要なのだろう。
最初の年よりは良いか。

このネットを張っている時に、スプレーのノズルを見つけたらしい。

DSC07379

今年もイチジクに、恐らくカミキリムシが穴を開けていて、殺虫剤をするつもりでいた。

IMG_6812

ところが、このノズルが見当たらず、ずっと探していたが見当たらず諦めていたな。
恐らく、このキュウリネットの中に落としていて、家内が持って来た時に出てきたのだろう。
ずっと白いノズルだと思っていたが、黄色いノズルだったか。

そんな気がしたんだがなぁ。

まぁ、良いのだが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ     
にほんブログ村   田舎暮らし ブログランキングへ





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字