2017年04月

2017年04月30日

今日も晴れ。
昼間は暑かったぞ。

昨夜の家内はフキのこと。

IMG_6647

この手間をしてくれるから美味しいんだな。
きっと。

今日の午前中はノンビリ。

午後から家内は畑で、私は浴室向こうの草取りの予定にしていたな。
と言うのも、密林で購入した物を猫さんが持って来られるからなのだが。

IMG_6650

と思っていると、午前中に持って来られた。

昼食後は予定通り家内は畑へ、私は浴室向こうの草取り。

暑いので時々休憩しながら。

IMG_6654

ここも、何とせねば。
と、ず~っと言っている。

IMG_6656

これで勘弁してくれぃ状態で何とか終了。
ゴールデンウィーク2日目にしてガタガタ。

家内は管理機で耕したみたいだ。

DSC07337

その向こうに植えたアスパラガスが出てきていたらしい。

DSC07333

今年は採らない方が良いかもと言っていた。
なるほど。

下の段の畑も耕したようだ。

DSC07338

畝も立てたらしい。

DSC07340

そして収穫。

DSC07342

穴が空いていると思ったら、やっぱり居たらしい。

DSC07343

勿論、この後は家内の地下足袋の刑。

今日はミョウガの茎を少し採ったらしい。

DSC07344

収穫物は、キャベツ、ミョウガの茎。

IMG_6657

ベランダの去年の実から採った種のキュウリの芽がなぜか出ていた。

IMG_6658

他は出ていないが、ここのキュウリは出たらしい。
と言う事は、畑に蒔いた種も芽が出るかも。
買って来た種も蒔いているし、今年はキュウリが多いかもだな。

その時は何かになるだろう。
キムチの素で作った白菜のキムチみたいに。

IMG_6659

ちゃんとキムチなんだよなぁ。
キムチの素だから当たり前か。

さて、注文していた物の確認だ。
私と家内の携帯は、格安SIMの3枚コースの2枚を音声通話機能オプションにして使っている。
携帯電話でかける事がないので、掛かってくる待ち用みたいなものだが、それすらないのだが。
3枚コースなので1枚を、音声通話機能無しの高速データ通信用のmicroSIMにしていたな。

私達が日ごろ使っているのはiPadで、それもWi-Fiモデルなので自宅でしか使っていない。
外に持って行ってiPhoneを利用して使えん事も無いが、そこまでしてと思っていたな。

最近になって、このSIMが有るなら、iPadも2台のノートPCも外で使えるかもと思えてきた。
と言う事で、モバイルWi-Fiルーターを購入した次第だ。

IMG_6653

使ってみると、思っていたよりもサクサクと動くぞ。
残りの1枚をmicroSIMにしておいて良かったな。

ただ、一つだけ気付いた事が有る。
私達は、iPadやノートPCを外で使うような所へは行かない。
そう、行かない。

これは、いかん。

何かを持って出かけないと怒られてしまうかもだ。

何とかせねば。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ      
にほんブログ村   田舎暮らし ブログランキングへ