2016年08月

2016年08月31日

今日は晴れ。
そんなに暑い日でもなかったぞ。 

昨夜の家内は栗のこと。

IMG_3313

甘露煮風に作って、小腹が空いた時用にするそうだ。
好みだろうが、好きだな。

今日は朝から仕事。
有難い事だ。

IMG_3315

昨日の夜に入って来ていた仕事なので、始業前から取り掛かっていたな。
有難い事だ。 

家内は朝食後から一人で畑へ。

今日のメインはサツマイモ。

DSC05816

試し掘りをしてみると良い感じだったようだ。

DSC05818

と言う事で、掘り始める前にズッキーニの受粉。

DSC05820

忘れるところだったらしい。

そしてサツマイモ掘り。

DSC05821
 
お昼になったので、ここで午前中は終了。

昼食後から私も畑に行こうとした時に仕事が入ってきたな。
有難い事だ。

なので、昼食後も家内は一人で畑へ。

先ずは栗拾いからしたらしい。

DSC05823

紫蘇の実もチェックしていたようだ。

DSC05822
 
私の仕事が終わったので畑に行ってみると、家内はサツマイモ掘りをしていたな。

IMG_3321
 
その横の例のキャベツは辛うじてと言う感じだった。

IMG_3318

最後に水遣りをしたらしい。

私は業務上の設定ミスに気付き、直ぐに帰る事になった。

帰りに此奴に遭遇。

IMG_3323

もしかして、此奴はそこそこ怖い奴ではないだろうか。
気をつけておかねばだ。

家内は最後に強風で落ちたであろうファイジョアを拾って帰宅。

DSC05824

午前中の収穫物は、サツマイモ、サツマイモの茎、アバシゴーヤとゴーヤ、トマト、ナス。

IMG_3326

午後の収穫物は、サツマイモ、栗、フェイジョア。

IMG_3327

サツマイモは、去年の物を使い切れなかったようだ。

IMG_3328

使用するペース配分を間違えたらしい。
以前から私達はサツマイモを食すると言う事が少なかったからな。
これは急遽で何かになるに違いない。

取り敢えず、今日はこれみたい。

IMG_3331

暫く続くかもだな。

好みだろうが、美味しいので良いのだが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ     
にほんブログ村   田舎暮らし ブログランキングへ