2016年05月


広告

2016年05月31日

今日も晴れ。
暑い日だったぞ。

こんなに暑いのに、昼食後から家内と畑へ。

IMG_1497

私はそのままタケノココースで山林へ。

IMG_1491
 
今日はちょっと寄り道をして上の方へ。

IMG_1493

何となく獣の臭いがしている気がしたな。
九州には熊はいない事になっているので熊ではない。
恐らく、夜中に何奴かが徘徊していたに違いない。

畑に戻って上の段の畑の草刈。

IMG_1499

今日の草刈は上の段で終了。

そして桃の葉のチェック。

IMG_1501

昨日、家内が唐辛子と焼酎で作った虫除けを散布してくれてたらしい。

家内は玉ネギだった所を管理機で耕していたな。

IMG_1495

ここの後に、先日耕していた所を再度耕していた。

IMG_1505

今日耕した所にサツマイモの脇芽を植えて、先日の所はキュウリとモロヘイヤに変更するそうだ。
そして、ここは未定らしい。

DSC05422

最後に畑のチェック。
セロリは花が咲いたまま放置しておくそうだ。

IMG_1494
 
種が落ちて紫蘇のように生えてくると何かに書いてあったそうだ。 
そうである事を願おう。

トマトに実がついていた。

IMG_1508

低くて赤いと突かれたような気がしたが。
気の所為であった事を願おう。

ズッキーニも幾つか生っていた。

IMG_1509

今度は大きく生るだろうか。

柿も実になりだしたようだ。

IMG_1511
 
何となくだが、今年は多いような気がする。
いつもこの位で落ちているのかも知れないのだが。
まぁ、そのうち判るだろう。

収穫物は、耕している時に出てきた玉ネギ、タケノコ。

IMG_1518

汗ビッショリになってしまった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ     
にほんブログ村   田舎暮らし ブログランキングへ


広告