2016年04月


広告

2016年04月30日

今日も晴れ。
ずっと快晴だったかもだ。

今日も朝から畑へ。

IMG_0842

予定通り、私は上の段の畑と栗の木の所の草刈。

IMG_0826
 
その間に家内はサツマイモを植える所の畝立て。

IMG_0829
 
そしてサツマイモを植えていた。

IMG_0832
 
私が草刈を終えた頃に、家内はゴーヤのネットを立てていた。

IMG_0836
 
私はそのまま山林へ。
有るはずも無い椎茸のチェックをしてもっと上へ。

IMG_0837

通り道に生えている竹を切りになのだが。

IMG_0839

簡単に切れるので沢山倒してしまった。
家内が何かに使う時に取に来るだろう。

私が畑へ戻るとゴーヤは植えられていたな。

IMG_0840

この後、私は家内の依頼でサツマイモの周りの紐張り。

IMG_0844

出来上がりは、こんな感じ。

IMG_0847

効き目はどうか分らんが、賢い奴は入って来ていないな。

その間に家内は収穫や畑のチェック。
セロリに花らしきものがあったらしい。

IMG_0845

咲くのだろうか。

私は草刈の時に気になっていた所を再度チェック。
デコポンの下の方に新たな枝が出てきているのだろうか。

IMG_0848

何かウニウニと有るのだが。
観察しておこう。

家内に言われて切った恐らく柿木の切り株から枝が出てきていた。

IMG_0849

栗の枝と混在しているようだ。

栗の枝にも新しい枝が出ていた。

IMG_0850

これはこれで良いのだろうか。
観察しておこう。

収穫物は、ニンジン、イチゴ、セロリ。

IMG_0852

帰宅後は昼食が出来るまで、今度は電気の草刈機で井戸横の草刈。

IMG_0851

パパッとは行かないが、狭いところも刈れるからな。

昼食後は家内と隣の隣町のグリーンセンターへ。

IMG_0855
 
何か好い物をと思って行ったが、沢山あって素人の私達には判らん。
と言う事で、お店の方に私の好みの物を相談して購入。
帰宅後に植えてみた。

IMG_0856

モミジとツゲの間から、ツゲとツゲの間でオタフクナンテンを4株。
こっちから見たらこんな感じ。
ドローンでの撮影のようだが 、背伸びをして手を伸ばして撮っただけ。

IMG_0864

さて、これがどうなって行くだろう。
グチャグチャにならんように気を付けねばだな。

この後は寝室のタンスの固定。

IMG_0870

無いよりは良かろう。

そして今から請求書の出力とチェック。

何か忙しい日だったな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ      
にほんブログ村   田舎暮らし ブログランキングへ


広告