2015年01月

2015年01月31日

今日は晴れたり雨が降ったり雪だったり。
雪と言っても、雪じゃない?と言う感じの。

今日はいよい光の工事日。
工事と言っても、6:30~20:00の間で私の好きな時間に交換するだけなのだが。
交換した信号をキャッチしてNTTさん側の切替になるのであろう。

ちゃんと昨日の内に調べておいたプロバイダさんの切替をしないといけない。
替わってからでは出来ないからな。

固定IPの方は今のままで良い様なのでそのままだが、PCのLANボードは換える事にしている。
NTTさんも切替に15分位かかるようなので、その間に付替えと内部の掃除だな。

動的IPのプロバイダさんは切り替えんといかんので、こちらが最初の作業だ。

DSC01454
 
500円で光ファイバープレミアムコース から 500円で光ファイバーコース へ。
何か紛らわしい。
ここさえ間違わなければ、今後はここをさわる事はなかろう。

そしてNTTさんの機械を交換。
ペラペラの交換マニュアルを見ながら。

DSC01455

こっちの方は意外と簡単だったが、私サイドがグチャグチャなので大変だった。

DSC01456

LANボードの交換も、ずっと動いているPCなので開けたらホコリだらけ。
エアーで掃除をしたら部屋中が凄い事になった。
好い大掃除になった。

そんなこんなでセッティングをしていると、先日帰って行ったルーターが戻ってきた。

DSC01458
 
正確にはこちらも交換だったようだ。
素早い対応をしてくださったんだな。
有難い。

早速こちらもセッティング。

全て良しと思いきや。

久しぶりにあっちやこっちの配線を扱ったので調子が悪い。
どうやら、ちゃんと接続していなかったり、外してしまったりしていたようだ。

終わりがけにDK玄関に伸ばしている電話のジャックのピンを折ってしまったぞ。

ゲーーーッだ。

これは交換したくないなぁ。

今晩ゆっくり考えよぅ。 

疲れた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ      
にほんブログ村   田舎暮らし ブログランキングへ