広告

2012年04月30日

今日は久々の福岡行き。
中学生の頃からの悪友のお父さんの葬儀に参列する為のものだが。

DSCN5215

また一人、頭が上がらない人が少なくなってしまった。
帰って来られる時には、あの小さな箱の中にいらっしゃるのだな。
寂しいものだな。

この後はもう一人の悪友と食事をして帰宅した。
今日は雨だったので畑の笹刈りは止めて、一番奥の8畳間の障子の張替え作業をすることにした。
この部屋の畳も表替えをしているので、囲炉裏の部屋で作業をする事にした。

DSCN5217

破れない障子紙を買って来ていたので、専用の両面テープで貼っていくと言う簡単な作業。
前のオーナーさんもご自分で貼られたのか、糊の跡がプロっぽくない状態になっていた。
剥ぐのを途中で諦め、そのまま貼る事にした。

腰が痛くなる中途半端な体制の中、何とか6枚中の4枚を貼り替えた。

DSCN5219

ちょっとシワが出来たが、直ぐに目が慣れるだろう。
古い家なのでチョコチョコと出費があるから、自分達で出来るものはやっておかないとな。

そう言えば、この部屋のエアコンの取り付けも今日だった。
こんなに古いエアコンだったかな。
この部屋はそんなに使わないし、エアコンも一昨年メーカーさんに整備してもらっているのでこれで良かろう。

だが、取り付けてもらったら、新品と値段が変わらんかったようだ。
良かったのやら、どうなのやら。

もう済んだ事なのだが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



2012年04月29日

今日は朝から忙しかった。

朝一番に悪友のお父さんの訃報の連絡があった。
明日が葬式になっていると言う事だった。

次女の携帯をスマートフォンに替える予定を明日にしていた。
名義が私になっているので、私が携帯電話の販売店に行かないと面倒らしいのだ。
というので急遽今日に変更。

この家には1反の畑があるのだが荒れ放題になっている。
今日と明日で少し手を入れようと思っていたので、取り敢えずやれる所までやることにした。

これがその畑。

DSCN5207

笹だらけ。

DSCN5206

笹だらけ。

DSCN5205

笹だらけ。

この家の前のオーナーさんが残していかれた草刈機を持って笹刈り作業を開始。
と思ったのだが、草刈機のエンジンは何とか動きだしたが回転数が上がらん。
それどころか止まってしまう。
何年も使っていない草刈機なので調子が今一つなのであろう。
整備をすれば動くのだろうが、いつになるか判らん。
家内も草刈機は使える事だし、2台あっても良かろう。
と言う事で、早速ホームセンターで購入。

DSCN5209

古い方は落ち着いてから整備する事にしよう。

家内と二人で刈っていったが笹は大変だな。
取り敢えず全貌が判るところまで刈って、根は後から考える事にした。
と言ってもスンナリとはいかないようだ。

ちょっとの時間だったが何とか少しは奥の石垣が見えてきた。

DSCN5208

今日はこの位にしておいてやろう。

ヘトヘトだから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



広告