2017年06月13日

今日も晴れたり曇ったりかな。
大半が曇っていたような気がしたぞ。



今日も朝から仕事。
有難い事だ。

昼休み前に仕事が入って来たが、昼休みは家内と畑へ。
有難い事だ。

私は桃の葉のチェックから。



家内は畑のチェックや草取り。



ズッキーニの受粉もしたようだ。



受粉をしたズッキーニの一個は上手く行かなかったらしい。



先の方だけ切ったようだ。

私が桃の葉のチェックが終わってからはビワ採り。



途中でつまみ食いをして。



そこそこの量になったので、梅の木側のびわと梅のチェック。



こっちのビワはスッパイ。
家内が見ている辺りの梅は、そろそろかもだそうだ。

今日も昼休みが終わる頃に私は帰宅。



家内は再び畑のこと。

今日も太ネギを切られていたらしい。



勿論、家内の地下足袋の刑。

ミニトマトも採れたようだ。



まだ青いのも幾つか生っているな。

今日もイチゴが採れたみたいだ。



チョコッとだが毎朝食べている。

大豆の種を蒔いたらしい。



黒ウサギに食べられなければ良いのだが。

そして水遣り。



週間天気予報には雨マークは無かったな。
ずっと降らんのだろうか。

収穫物は、ビワ、切られた細い太ネギ、イチゴ、ミニトマト、先がダメだったズッキーニ。



帰宅後、家内はビワのこと。



恐らく、夜も明日も。



2017年06月12日

今日は晴れたり曇ったりかな。
そんなに暑くはなかったぞ。



昨日の冷凍庫から出てきたサツマイモの茎は、昨日の夕飯の時には出てきていたな。



好みだろうが、好きだな。

今日は朝から仕事。
有難い事だ。

お昼も仕事が有ったのだが、昼休みは家内より先に畑へ。

先ずは桃の葉のチェック。



何奴かが来ていたな。



フェイジョアの花が増えたような気がする。



ツボミも有ったので、まだ増えるかもだな。

家内が来てからビワ採り。



ドンドンドンドン ドンドンドンドンだ。

昼休みも終わりそうなのと、そこそこ採れたので終了。



私は仕事が有るのでビワを持って帰宅。



意外と忙しい昼休みだった。

家内は残って畑のチェック。

今日もズッキーニに受粉をしたようだ。



ナスの所でイチャイチャしている奴らが居たらしい。



此奴らは割り箸で摘まれ、漂白剤入りの缶の中に入れたみたいだ。

今日も下の段の畑のイチゴが採れたそうだ。



桃畑に来ていたのは彼奴ではないのかな。

トウモロコシの雄花が見えてきたらしい。



なるほど。

ズッキーニの近くに落花生が生えてきたらしい。



採り残しからかな。

最後は桃の葉に唐辛子と焼酎で作った虫除けの散布。



収穫物は、ビワ、イチゴ。



帰宅後の家内はビワジャム作り。



忙しそうだ。



夕方の風は気持ちが良かったな。

こんな感じ日は嫌いじゃない。