2017年05月15日

今日は晴れのち曇りかなぁ。
昨日よりもスカッと晴れた朝だったぞ。

IMG_6928

今日は朝から何となくバタバタ。
ちょっと用事が入ったので、その準備等でなのだが。
午前中に家内と出かけての帰り道に、妙な光景に出くわした。

IMG_6932

真横の虹っぽい。
何だありゃぁと二人で暫く眺めていたな。
不思議だ。

ちょっと早目の昼食後の昼休みに家内と畑へ。
家内は残りのムカゴの芽が出ている分とオクラを持って行っていた。

IMG_6935

私は桃の葉のチェックから。

IMG_6940

クルッと巻いた葉は、昼休み内で取り終える程度だったな。

家内は追加のムカゴの移植から。

IMG_6936

芽が出ていない分が残っているが、出てきたら植えるし、出なければこれまでかな。

次はオクラの移植。

IMG_6938

私はメールが入ったので、ここで帰宅。
家内は続き。

DSC07432

この後はキュウリのネットを追加で張ったらしい。

DSC07437

苗で買ったキュウリは絡まってきたようだ。

DSC07439

ナスに追加の支柱を立てたらしい。

DSC07441

脇芽用と言っていたような気がする。

キャベツを完璧に切った奴が居たらしい。

DSC07433

家内は怒っていたな。
と言う事で、家内の地下足袋の刑。

ホームセンターで買って来た太ネギを切っていた奴も居たらしい。

DSC07434

此奴も家内の地下足袋の刑。

なぜかこの太ネギに、一つだけネギ坊主が付いてきているらしい。

DSC07435

そんなのも有るんだな。

今日はグリーンピースを少し採ったようだ。

DSC07442

収穫物は、切られた細い太ネギ、グリーンピース。

IMG_6942

終業数分前に時間指定の追加の仕事が入って来た。
取り敢えず、そこそこまで終わらせるか。

用事の方は、それから考えよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ     
にほんブログ村   田舎暮らし ブログランキングへ


2017年05月14日

今日は晴れ。
少しだけ霞んだ朝だったかもだ。

IMG_6899

今日も朝から家内と畑へ。

家内はベランダで芽を出したムカゴを持って。

IMG_6901

私は先日ホームセンターで買ったトタンを持って。

DSC07430

後姿は元気そうだが、実際は朝から疲れている。

私は桃の葉のチェックから。

IMG_6902

草を刈ったからなのか、クルッと巻いた葉は少しだけ増えてたかな。
と言っても、直ぐに取り終わるくらいなのだが。

家内はムカゴを植える準備。

IMG_6903

ショウガの横にしたそうだ。

ベランダのポッドで芽を出したので、そのまま植えておくらしい。

IMG_6909

ベランダに幾つか残っているが、それはまた適当にトタンの何処かに植えると言っていた。

IMG_6910

さて、どうなるかな。

この後は畑のチェック。

ビワが多いかも。

IMG_6913

去年がダメだったからな。

トウモロコシも元気そうだな。

IMG_6905

値引きになっていたサツマイモも元気そうだ。

IMG_6904

消えたのは二本だけだったな。

ミカンも元気そうに見えるぞ。

IMG_6906

見えるだけなのかなぁ。

家内は上の段のイチゴをチェック。

IMG_6911

まだまだそうだ。

下の段のイチゴを一つだけ採っていた。

IMG_6916

玉ネギを買おうかと悩んでいたな。

IMG_6914

一個お試し。

IMG_6915

買わないようだ。

奥の方までチェック。

IMG_6918

トタンのゴボウは、育っているのは5つだけ。

IMG_6919

大葉も混じって生えているので、沢山有るように見えているだけだそうだ。
また種を蒔くと言っていたな。

最後はグリーンピース。

IMG_6920

もう少しかな。

収穫物は、イチゴ、玉ネギ。

IMG_6922

そのまま井戸横の草取り。

IMG_6921

草を刈っただけでは直ぐに生えるので、ここで一度どっと抜いておいた。
元気そうに見えるが、ヘトヘトになっている。

そして買い物。

2017_0514_1736_29

ヘトヘトだったのでコレ。

IMG_6923

いつもの事か。

疲れた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ     
にほんブログ村   田舎暮らし ブログランキングへ