2017年06月17日

今日も晴れ。
雨が降らんぞ。



今日は朝から家内と畑へ。

久しぶりに、家内と畑のチェックから。
ついでにズッキーニの受粉。



やっぱり受粉は朝が良いと言っていた。



なるほど。

なんか色々と育っている。



ただ、ミニトマトだけが上の方の茎が枯れてるのか、無くなってきているのかと言う感じ。



もしかしたら、何奴かが食べているのかもとも言っていた。
ミニトマトだけが好きなのかなぁ。
判らんな。
これは。

トウモロコシも大きくなってきているようだ。



良いじゃないか。

今年は柿も多いのかも。



このままであればの話しなのだが。

上の段の畑の、今まで生った事がない柿にも実が生っていたし。



桃栗三年柿八年の八年目なのだろうか。
判らんな。
これも。

その横の桑にも実が生っていた。



家内が見た時は、もっと多かったので、何奴かが食べたかもだそうだ。

恐らくショウガが出てきたかも。



その横の細いのは笹だと思うな。
他が出揃わないと判らんな。
これも。

その横の山芋の蔓は、ネットの上に到達したな。



これからどこへ行く。

その後には、このムカゴの親の蔓が有る。



以前これを掘ったが、判らなくて断念し、ムカゴ採り用になっているな。

彼奴らに切られて移植した太ネギは、切られずに大きくなっている。



もう少し様子を見てみないと判らんな。
これも。

家内は今までカボチャの事で根本から間違っていたかもと言っている。



そうであれば、今年は今までより多く採れるかもだそうだ。
そうであれば良いのだが、これも生ってみないと判らんな。

やっぱりフェイジョアの花は多いようだが、働いている奴らが居ないような気がするな。



花が多かっただけになってしまうかも。

そして、それぞれの作業。



私は桃の葉のチェック。



大きな袋の掛け忘れを発見。
一個は虫にやられていたが、一個は無傷。
ラッキーだ。

家内は水遣り。



水が減ってきているぞ。

その後は収穫。

ピーマンを採ったり、



ズッキーニを採ったり、



茎ブロッコリーを採ったり



イチゴをと採ったり。



私も桃の葉のチェックが終わったので、桑の実採りから合流。



今日は、ビワ採りは休んで、梅の実を採る事にした。



この枝の実が気になっていたようだ。



高い三脚を持ってきていたので、ここのビワの美味しそうな物だけ採る事にした。



勿論、食べる為になのだが。



こっちのビワと、あっちのビワは種類が違うよな。



きっと。

と言う事で、梅はこれだけ。



収穫物は、梅、ビワ、イチゴ、ズッキーニ、桑の実、茎ブロッコリー、ピーマン。



梅は帰宅後に水に浸けられていた。



これも梅シロップだな。
きっと。

夕方にちょっと雲が出てきていたなぁ。



昨夜の天気予報では、夕方に傘マークが有ったが、今朝は無くなっていた。
どう言う事なのだろう。

判らんな。

これも。



2017年06月16日

今日も晴れ。
暑い日だったぞ。



今日も始業前から仕事。
有難い事だ。

今日も家内は午前中の早い時間に一人で畑へ。

やっぱりズッキーニの花は開いていたらしい。



と言う事で、受粉。

ビワの木の横に畝立てをしてきたようだ。



私がビワを採る時に踏みつけていたので、何も植えずに暫く待っていたらしい。
なるほど。

午前中はここまで。

今日もお昼直前に仕事が入ったが、昼休みは畑へ。

先ずは桃の葉のチェックから。



セーフの大きな実を発見したが、袋の中で枯れている実も多そうだ。
さて、どうなるだろう。

家内はベランダで芽を出したトマトとピーマンの苗を持って遅れて畑へ。



来て直ぐにトマトを植えていたな。



手前のトマトが脇芽を取ってベランダで育てたものだそうだ。



さて、どうなる。

ズッキーニをどうするか迷っていた。



待つそうだ。

今日も桃の葉のチェックの後はビワ採りだが、今日から梅の木側のビワを採る事にした。



こっちも、そろそろなようなので。

昼休みが終わりそうなのでビワを持って帰宅。



収穫物は、ビワだけ。



今日も帰宅後の家内は急いでビワのこと。



箱の中に番号札を入れる位になってしまっている。



桃が少ない分を、こっちでカバーするつもりなのかもだ。
なるほど。

今日は夕方も暑かったぞ。



週間天気予報の雨マークが一日後になっていた。

そのうち消えたりして。