2017年06月23日

今日は晴れていたり、曇っていたりかな。
夕方は涼しかったかも。



今日も家内は午前中の早い時間に一人で畑へ。

ズッキーニの受粉から始めたようだ。



チョコチョコと咲くもんだな。

直ぐ横の、下の段の畑のイチゴを採ったみたいだ。



彼奴は上の段の畑の奥の方に来ているようだったな。

今年お初の大きいトマトを採ったらしい。



チョコチョコと採れだすのかな。

茎ブロッコリーは、旧の方が採れているようだ。



新の方は、虫に葉を食べられてしまっているらしい。

上の段の畑のカボチャの受粉をしたようだ。



今年は何個のカボチャが生るだろう。

梅の木の下の方に生っている実を採ったらしい。



午前中は、ここまで。
帰宅して、下の方だけ採ったと言われた。
それで言わんとする事は判ったな。

今日も昼食後に一人で畑へ。

先ずは桃の葉のチェックから。



桃のチェックが終わる頃に家内が到着。

そして梅採り。



こう言う事だな。

今年の梅は、昼休みで終了。

その横の低い所に美味しそうなビワ。



梅の木側に生っていて見えない所だな。
と言う事で、ちょっと採っておいた。

最後は、採り忘れた上の段のイチゴを採って帰宅。



収穫物は、梅、トマト、イチゴ、ズッキーニ、ビワ、茎ブロッコリー。



梅は直ぐに水に浸けられていた。



恐らく、これも梅シロップだろう。

夜中くらいから雨になって、日曜日は大雨になるような事を言っていたなぁ。



雲も出てきたし、そうなるかもだな。

ちょっと気にしておこう。



2017年06月22日

今日は曇り。
今にも雨が降りそうになったり、晴れてくるのかと思わせる天気だったぞ。



今日は朝から仕事。
有難い事だ。

家内は午前中の早い時間に一人で畑へ。

オクラの花が咲いていたらしい。



今日もカボチャの雌花は無かったらしい。



明日くらいかもと言っていたな。

ベランダで芽を出して移植したトマトに支柱を立てたそうだ。



ズッキーニも雌花は無く、採っただけらしい。



毎日食べているような気がする。

今日はキュウリが採れたみたいだ。



後に見えている小さな粒は柿だな。

ちょっと変になったナスを採ったらしい。



虫食いかもだ。

今日もミニトマトを採っていたようだ。



下の段の畑のイチゴも。



ここで午前中は終わり。

収穫物は、キュウリ、虫食いのナス、ズッキーニ、ミニトマト、イチゴ。



昼食後に、先ずは私が一人で畑へ。



桃の葉のチェックをしになのだが。



家内は、ベランダで芽を出した唐辛子とモロヘイヤを持って遅れて畑へ。



先ずは唐辛子の移植から。



そしてモロヘイヤ。



今年はモロヘイヤが沢山食べれるかもだな。

梅の木の横の、甘いのか渋いのか分からん変わった形の柿も、今年は沢山だ。



家内は、甘いのか渋いのかが分からんので、あまり好きではないみたいだ。
なので今年は、甘いのか渋いのかをハッキリさせたいと思っているな。

井戸横のザクロの実が大きくなってきたな。



今年はチョッとだけ多いかもだ。

落ちてしまわなければの話だな。